キービジュアル

保育報告・お知らせ

【土曜日ならでは】

2023.03.17

【土曜日ならでは】
シュワッチはおよそ30人の児童が在籍していますが、土曜日に来る子はとても少なくて、毎週5人もいないほどです。
なので、土曜日は普段はやりづらいこと、できないことを存分にやるチャンスの日なんです。

広いスペースが必要なダンスやコマの大技の練習も、平日は他の子たちの遊びと相談して使う場所を区切る必要がありますが土曜日はそんな必要無し、のびのびと遊べます。

ここ最近は材料の消耗が激しくて大勢の子たちが一気につくるのがちょっと難しい工作もしています。
一つ目は強力なゲルテープを使った風船作り。
SNSで大人気だという話題の工作を子どもが見つけてきてリクエスト。
大人気になった影響で材料のテープが品薄になっていていくつかのお店を回っても手に入らなかったのですが、最終的になんと風の子シュワッチの最寄りの100均で手に入れる事が出来ました(笑)
やってみた結果けっきょくはどうにも上手くいかなかったのですが、それもまた良い経験かなと思います。

もう一つはレジンクラフト。
型に流し込んで太陽光や紫外線ライトに当てるだけ、と工程は簡単ですが、色使い等かなりセンスが問われる作業だと思います。
こちらは「きれいにできた!」と満足してくれたので良かったです。
レジンもどうやらSNSで流行しているようで、「シェイカー」という物を作ってみたいと言っているので子ども達と一緒に我々スタッフも情報収集しています。

「いろんなことできて楽しいんだからみんな来ればいいのに~。…あ、でもみんなが来たらけっきょく出来なくなっちゃう事もあるのかな?じゃあやっぱり誰も来なくて良いや(笑)」
↑こちらは土曜日常連のある女の子の言葉です。
【土曜日ならでは】
 ↑テープ風船
最寄りのお店に撃っているとは、灯台下暗しでした
↑レジンクラフト