キービジュアル

保育報告・お知らせ

【逆再生とカプラ】

2022.03.15

【逆再生とカプラ】
シュワッチのタブレットに、動画の逆再生が出来るアプリをダウンロードして遊んでいます。
「縄跳びの前跳びが後ろ跳びになった!」
「声がめちゃくちゃになって何言ってるんだかわかんないね」
と大笑い。
どういう場面なら逆再生がおもしろいかな?と考えて、小さなボールやペットボトルのキャップを投げる様子、ペットボトルに水を溜めるところ、溜まった水を捨てるところなどたくさん撮りました。
投げる様子を逆再生すると地面のボールたちがバッ!とひとりでに浮き上がって手に吸い込まれていき、ペットボトルの水を捨てる動画はペットボトルがシンクからすごい勢いで水を吸い上げ、蛇口から水を溜めている場面はペットボトルから蛇口に水が吸い込まれていき…
日常ではありえない映像が見られてとても盛り上がります。
逆再生したらおもしろそうなシーンとして「カプラのタワーを崩すところ」が上がり、久しぶりにみんなでカプラを積み上げ始めました。
慎重に慎重に積み上げながら、ついつい途中で崩したくなってきて周りの子に本気で止められたり…。
高くしたいとみんなで始めても、やっぱりガシャーン!と崩したくもなってきてしまうのは本当に不思議ですね(笑)
崩した動画の逆再生はまるでSFのようで、地面に散らばったカプラがシュッとタワーの形に積みあがる様子にみんなで感動していました。
その後はカプラも楽しくなってきて、逆再生用に積み上げる他に色んな形を作ったり中に電気を入れて照明代わりにしてみたり。
時にはワイワイおしゃべりしながら、時には黙々と絶妙なバランスを見極めながら様々な作品を作っていきました。
【逆再生とカプラ】
吸い上げられるシーンの撮影中
ピヨピヨとジャンプするシーンは後ろ向きに飛び上がって行くように見えます
壊すところだけでなく、作るところもついでに撮影。
だれが一番高いかな?
明るい所ではわかりづらいですが…
↑電気を消すとこの通り、おしゃれな照明器具の様です。
奇麗なあかりに見入っていました。

Facebookはこちらから♪