キービジュアル

保育報告・お知らせ

【豆まき大乱闘】

2022.02.15

【豆まき大乱闘】
今年も節分の豆まき大乱闘を行いました。
いつもはみんなが下校してきた後まずはおやつを食べていました。
ですが、今年は下校後すぐに習い事に行かなくちゃいけない子がいてその子たちも少しでも長くバトルに参加できるようにまずは豆まき。
全体を二つのチームに分け、いつも通りのルール無しの全力投球!
事前にトイレットペーパーの芯を繋げたバットを作って「飛んできた豆を全部打ち返してやる!」と意気込んでいた子もいましたが、すごい勢いで大量に襲ってくる豆にあえなく敗れ、帽子やジャンバーを着て防御していました。
豆を投げ、床に飛び散った豆を拾い集めてはまた投げつけ、延々と続くバトルです。
お互いに「自分の陣地にたくさん溜め込んで一気に相手にぶつける」作戦を取ったために床に落ちた豆が無くなって、両チームともいつ相手が投げてくるのか様子をうかがう緊迫の膠着状態に。
どっちのチームもこの時はハラハラドキドキしていました。
そして途中で一班ずつ子ども達を呼び出しておやつタイム。
恵方の「北北西ちょっと北」を向いて恵方巻に見立てたチョコ棒を食べました。
(その間も他の班の子たちはずっとバトってます)
今年もまた、2時間近くに渡る激戦でした!
【豆まき大乱闘】
↑全力投球!!
↑こちらも全力投球!!
自分の上着のフードに豆を溜め込んでいます。
↑豆拾いタイム。
たっぷり溜め込んで一気に投げつける算段です。
↑あっという間に体中が大豆まみれに…