キービジュアル

保育報告・お知らせ

【豆まきバトル!!】

2021.02.10

【豆まきバトル!!】
今年もシュワッチでは例年通り節分当日の2月2日に豆まき大会を行いました。
まずはおやつの時間。
南南東を向いて恵方巻に見立てたうまい棒を無言でパクパク。
今年は最初にうっかり恵方巻についての説明をするのを忘れてしまって、ちょっぴり出遅れ…。
でも、一人に二本ずつうまい棒があったので、みんな一本は恵方に向かって食べられたはず!(焦)
その後、班長さん企画でドッジボール、借り物競争をしました。
節分感が薄い気がしなくもないですが、それはさておき大盛り上がりでした(笑)
そしてメインイベントの豆まき大乱戦!
例によって例のごとく、2チームに分かれてルール無用の全力投球。
「いたーい!!」「あ゛ー!服に入ったぁー!」「俺が敵を討ってやる!!」
今年もマットでガードしつつひたすら大暴れしました。
とある6年生の男の子、「ねぇねぇ、オレに豆をかけてくれない?」と他の子に頼んで、たくさん集めた豆をわざと自分の頭からかけてもらっていたりも。
なんでもかんでもとりあえず滝行に見立てて頭の上からかけてもらうのはよくある事です(笑)
夏の水遊びの時にもたくさん滝行したなあ。
いつもは最後に2チームでの片付け対決(床に散らばっている豆を多く集めたチームの勝利!)をしていたのですが、今年はバトルが一段落した後にたくさん滝行で遊びたかったので、そのためにみんなで協力して豆を集めました。
集めては頭から浴びて、また集めては頭から浴びて…
今年も激しい、上から下まで大豆まみれな一日でした。
【豆まきバトル!!】
ボウルにおよそ二杯分の豆が飛び交いました
 
棚やロッカーはシートをかけて守ります