キービジュアル

保育報告・お知らせ

【クリスマス会】

2021.01.28

【クリスマス会】
新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、みなさま本年もよろしくお願いいたします。
2021年最初の投稿は、12月25日の日に開催したクリスマス会についてです。
 
毎年、各学校の終業式や冬休みの日程を見て決めているクリスマス会、今年はクリスマス当日!
みんなのウキウキ具合もいつもより少し大きかったようで、この日はなんと欠席児童が一人もいませんでした。
シュワッチとしては大変珍しいことなので、スタッフ一同ビックリです。
楽しみにしてくれてありがとう!
 
さて、クリスマス会の最初のプログラムは各班の出し物です。
今回はペープサートの班と劇の班があり、約一か月間練習してきた成果をどちらもしっかりと発揮できていました。
こっそり用意してたスタッフの出し物も、みんなに笑ってもらえてよかったです。
 
出し物の後はおやつ作りをします。
ホールケーキをみんなでデコレーションする年が多かったのですが、今年は材料を一人分ずつ小分けにし、それぞれが食パンを使ったスイーツサンドを作りました。
フルーツケーキのように飾る子もいれば、パンの耳をヒゲに見立てて動物の顔を作る子も。同じ材料を使っていてもアイデアとこだわり次第で十人十色の出来栄えでした!
 
そしてそして、今年はクリスマス会に向けて1人1つのロウソク作りをしていたんです。
何色にするか自分で考えた世界に一つだけのロウソクに火を灯すと、ほのかに揺れる火にしばし幻想的な雰囲気が流れたシュワッチでした。
【クリスマス会】
↑ペープサートの班の練習風景です。
↑フルーツケーキ風デコレーション

↑ネコ?ウサギ?何者??

↑ゆらゆらと揺れる火はとってもきれいでした。