キービジュアル

保育報告・お知らせ

【ドングリ集め】

2020.09.26

【ドングリ集め】
もうすぐ10月。秋が近づいてきていますね。
秋の風物詩と言えば何を思い浮かべるでしょうか。
シュワッチで遊びに行く公園で、子ども達がドングリを拾い始めました。
ずっと前にはシュワッチでドングリをコマにして遊んだり、中をくりぬいて笛にしたりしたこともあります。
今回はドングリ銀行に送って苗木をもらおうか、と言うアイデアが出ています。
ドングリ銀行は全国からドングリを集めていて、ドングリを100個以上送ると年に一本ドングリの苗木がもらえるんです。
その苗木をもらって育ててもいいし、そのまま苗木もドングリ銀行にお渡しすると植樹して森林保全に役立ててくれる活動です。
その活動を子どもたちに説明すると一気に気合が入り、数人がかりで公園で大捜索。
たくさんのドングリを拾ってきました。
ちゃんと中身が詰まっているか、たらいに水を張ってチェック。
虫食いなどを確認し、水に沈んだドングリだけをドングリ銀行に持っていく事が出来ます。
たらいを見て先日のシュワッチ夏祭りを思い出して
「また金魚すくいしたいな~」
「ドングリすくいする?!笑」
とワイワイおしゃべり。
ほとんどのドングリが水に沈む中身の詰まったドングリでした!
何個あるかな?みんなで先に予想を発表してから数えることに。
「150ぐらいかな~?」「もっとあるでしょ?300ぐらい!」
他の遊びをしていた子に話しを振って
「え~、じゃあ1000個ぐらいってことで」
という答えが返ってくると、
「あんまり興味ないからってそれはテキトーすぎでしょ~(笑)」
なんてお互いに笑いあったりも(笑)
そして10の山を作って数えていくと、合計なんと653個!
425個と予想したスタッフがニアピン賞。
そしてなんと、先ほどテキトーに予想された1000個と言う数字が二番目に正解と近いという結果になりました(笑)
ドングリは鉢植えで育てられるのかな?
どれくらいの時期に芽が出てくるのかな?
どんな種類の木になるのかな?
などなどみんなでいっぱい調べて勉強していこうと思います。
【ドングリ集め】
ドングリ笛作りの様子
ドングリ笛作りの様子 その2
これが凄く難しいんです。