キービジュアル

保育報告・お知らせ

【水遊び】

2020.08.25

【水遊び】
今年の夏はとても暑い日が多いですね。
暑さに負けず楽しもう!ということで、盛り上がっているのは水遊びです。
水鉄砲や着替えをおうちから持ってくるように呼び掛けて、毎日びしょぬれ。
公園で、シュワッチの玄関先で、場所を問わずそれぞれ水鉄砲を手にお互いを全力で追い掛け回して撃ち合います。
スタッフも参戦すると大喜びでスタッフに集中砲火。
水遊びスタート前に「今日は(スタッフの事を)濡らしていいの?」と確認されます。
そのスタッフが着替えを持ってきているかどうかをきちんと気遣ってくれる優しい子ですね。
着替えを用意していると確認できた時のニヤっとした黒いほほえみは怖いですが…(笑)
まあスタッフも負けじと大人気なくやり返しているのでおあいこなんです(笑)
「あ~!!濡れちゃった!!」なんて悔しがるのは最初の内だけ。
すぐに全員ビショビショになるので、むしろ誰からともなく「水かけて~♪」という発言すら飛び交うようになります。
バケツにためた水を一気に被る、通称「滝」も大人気。
冷たい水を一気に浴びるのは気持ちいいですもんね。
これが始まるといよいよ怖い物無し、一度全身濡れてしまえばあとはいくら濡れようが関係ありません。
くりかえしくりかえし滝行に励んだり、たらいに水を溜めてお風呂に入るかのようにくつろいだり、心行くまでびしょびしょです。
プールに行けなくても楽しい夏になりました!
きっと夏休みが終わったこれからも、暑い日は水遊びを続ける事でしょう…(笑)
【水遊び】
たらいのお風呂です(笑)
バケツから浴びる滝行の様子
玄関先にて
カメラにはやめてくれー!!(スタッフの切実な叫び)