まずは一番の人気だった金魚すくい!
本当に生き物を扱うわけにはいかないので、お弁当に使う醤油さしをたくさん買ってきて事前にみんなで色水をたくさん吸わせました。
シュワッチで咲いたアサガオから作った色水を入れられたらいいね!という話もしていたのですが、今年はアサガオの育ちが良くなくて間に合わず…絵具で作った色水を使いました(汗)
この金魚が驚くほどの大人気!
「何匹まで持って帰っていいの?!」という声が続出。
一回遊ぶと1匹までもらえるのですが、それを何周もしてたくさん持って帰りたいという子がたくさんでした。
最初は金魚の数と子どもたちの数とで割り算をしてひとり3匹までという事でスタート。
だんだんと早くお迎えが来た子や、自分はもういらないやという子が出てくるにつれてひとり〇匹までの数を増やしていき、最後には13匹まで持って帰っていい事になりました。
兄弟で「どの色取った?!」と相談して全部の色をそろえられるようにする子や、帰ったら水槽に入れてきちんと飾るんだとルンルンな子など、みんなとっても喜んでくれました。
そして二店目、射的です。
将棋のコマや、おやつで出たラムネの入れ物などを的にして割り箸鉄砲で狙い撃ち。
真剣にじっくりと狙い、ピラミッドのように積まれた的が綺麗に崩れた時は爽快です!
また、崩れた的をまた積み上げる係も結構な人気でした。
見た目にこだわって、店員役の子も一種のバランスゲーム気分(笑)
よく狙う時間、そして崩れた的を積みなおす時間、諸々かかるため順番待ちが長く行列が出来ていました。
その列を見て「大人気だね!」と満足していた子ども達です。
最後に三店目のフリースロー。
他の二店舗は「夏祭りと言ったら?」という事で考えて作りましたが、こちらはシュワッチの昔からの伝統(?)を種目にしました。
みんなだいたい勝手がわかっているので説明も少なくて済み、真剣に狙うと言っても射的ほどの時間はかからないためお客さんの回転率は高く、ともすれば金魚すくいや射的の待機列と見比べて「空いてて人気がないのかな?」なんて思う子もいたみたいです(苦笑)
でももちろんフリースローも人気でしたよ!
特に普段から慣れている子にとっては力加減がわかっているので、一番の稼ぎどころにもなっていました。
またやりたいという声も聞かれたこの企画、一回目は大成功でした!
こちらが卵パックを使って作ったお金の「のこ」です。
1000と書いてあるものもありますが、一枚1のこで統一です(笑)