キービジュアル

保育報告・お知らせ

【ダンス発表会】

2020.07.08

【ダンス発表会】
4月ごろから数か月にわたって、何人かの女の子たちがダンスに熱中しています。
最初は遊びで始まった事でしたが、3月にけん玉の発表会という話もあったことから発表会をすることに。
好きなテレビ番組のテーマソングやゲームの音楽などを持ち寄って、自分たちで振り付けを考えたり「踊ってみた」動画を見てマネしたり、たくさん練習しました。
第一回目は五月初旬の平日、普通の保育の日に突発的なゲリラライブという形で開催されました。
たまたまダンスを踊る以外のメンバーが全員公園に遊びに行き、中に残って練習しながら「今日、公園からみんなが帰って来たら突然発表会にしない?!」と思い立ったメンバー。
​公園から帰ったほかの子ども達を「ようこそ!」と出迎え、有無を言わせず(笑)客席に誘導してダンスを披露。
驚いている子達を見てご満悦な様子のダンサーズでした。
二回目は五月の終わり。
少しメンバーが変わり、チェリーブロッサムとアクアマリンという名前を付けた二組のユニットでコラボライブでした。
この時には前々から日付を決め、ダンサーズたちは自分の保護者さん方もご招待。
チケットやパンフレットなどにも力を入れ、ライブの後にはサイン会も開いてアイドルになりきって楽しみました。
そして三回目となったのは先日の土曜、6/27のPTA定例会でした。
この日は二回目の発表会で結成されたアクアマリンの二人がメイン。チェリーブロッサムからも一人飛び入り参加しました。
テレビ番組のキャラクターになりきってダンスを踊っている様子はとってもかわいらしく、保護者の皆様からも「かわいい!」「頑張ったね~」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。
ところが三回目の発表が終わった今、メンバー間のモチベーションにちょっぴり温度差が…。
発表会に向けて気合を入れて頑張りたい子、あくまで遊びとしてゆる~く踊って楽しみたい子、はたまたダンスに飽きてきちゃった子…。
第四回、第五回の発表会も見たいなあと子どもたちを盛り立てていきたいスタッフです^^;
↑アイドルのライブって暗い中でやるよね?!と電気を消した第二回発表会。
結果、写真写りは良くありません(苦笑)