キービジュアル

保育報告・お知らせ

【ダンボール工作】

2020.03.16

【ダンボール工作】
節分の日からひと月余りが過ぎました。
その時にたくさん用意した防具に使うためのダンボールを使って、何人かの子どもたちが最近ダンボール工作に夢中になっています。
武将が好きな子は鎧兜、ポケモンが好きな子は被り物でなりきりセット、おままごとが好きな子は色んな家具、等々それぞれ刺激し合って完成度をどんどん高めていっているんです。
ある子が兜や槍を作っている様子を見て、最初は他の物を作っていた子も影響されて武器づくり。
その子は戦国武将をはじめとした歴史上の人物たちが大好きで、知識も豊富なので、あまり武将を知らない他の子からも「次はどんなの作るの?!」と楽しみにされている子です。
みんなが思い思いの武器を完成させたら戦の始まり。
「第一次シュワッチの戦い」でそれぞれの剣や槍を手に思いっきり戦って汗を流しました。


そして、ハムスターハウスも作ってみました。
牛乳パックやトイレットペーパーの芯を駆使してダンボール箱の中に隠れ家や遊び場をたくさん用意して、壁伝いに二階のお部屋も製作。
ボンドが乾くのを待ち遠しく思いつつ、夕方いざハムちゃんをダンボールハウスへ!
トコトコ歩き回る姿をみんなでかわいいかわいいと眺めていたのですが…
なんと、ハムが二階に上がるとダンボールの縁に手が届いてしまい、よじ登ろうとしてしまうことが発覚。焦ってひとまず上からお風呂マットを一枚被せてみても、意外とハムの力が強くてみ隙間から抜け出しそうになっちゃったりもして。
「待って落ちちゃう!」「降りてー!登らないでー!」と大慌てした一同でした(笑)
その後、ハムちゃんのダンボールハウスは縁に手が届かない様にリフォームされたのでした…(笑)
みんな真剣です。
ビシッと決めポーズ!!
ハムの遊び場、楽しんでくれたらいいなあ。
こんなにのぞきこまれたら、ハムは緊張しないかな?笑