キービジュアル

保育報告・お知らせ

【シュワッチの節分】

2020.02.06

【シュワッチの節分】

2/3の日に、シュワッチ恒例の節分を行いました。
まずはおやつ。毎年この日は何か細長いおやつを用意して恵方巻に見立てて食べています。
今年はカプリコ。みんなで今年の恵方の西南西に向かって無言でパクパク。
カプリコ一本を食べるだけの短い時間とはいえ、一斉に同じ方を向いて無言で食べるという不思議な光景に子どもたちはついつい笑ってしまいそうになるのを必死でこらえていました。

続いて新聞紙ボールを豆に見立てた玉入れ。おととしの班長さんが企画したアイデアをもとに、ルールを考えて鬼の形をしたゴールに玉を入れていきました。
今回もまた、100個近い数のボールが入るいい勝負でした。
「いーち、にーい」って数えるの、時間がかかったなあ(笑)

そして3つ目、目玉イベント(?)の豆まき大合戦!
例年通り2チームに分かれての豆のぶつけ合い。ルール無用でひたすら投げます。
勝敗とかも、特になし(笑)
「いったーい!!」「やり返せー!」「溜め込んで溜め込んで一気に投げつけろ!!」
と、白熱する傍ら、ダンボールにこもって絶対防御の姿勢を取っている子がいたり、中には投げる用の豆をポリポリと口に運んでいる子も…(笑)

これだけ白熱していたら、きっともう鬼も寄ってこないことでしょう(笑)
今年もたくさんのいいことがありますように!!

【シュワッチの節分】
用意した大豆は約2.5kg!
今年は利用児童のお宅からのおすそ分けもいただきました
ありがとうございました!
無言でパクパク。不思議な光景…。
ダンボールで守りつつ攻撃!!
大豆の「粒」が次第に「粉」に近づく激戦区(笑)
白い軌跡は全て投げられた大豆です(笑)